ルノー カングー に燃料電池車、航続は最大370km…EVの1.6倍

ルノー・カングー Z.E.ハイドロジェン
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ルノーグループは10月22日、ルノー『カングー』(Renault Kangoo)に、水素燃料電池車の『カングーZ.E.ハイドロジェン』を欧州で設定すると発表した。

ルノーグループは2014年から、水素燃料電池車をテストしてきた。水素燃料電池システムは、ミシュランの子会社のSymbioと提携して、開発されている。

カングーZ.E.ハイドロジェンには、車体の床下に2つの水素タンクを搭載する。水素の充填は、5~10分で完了する。水素満タン時の航続は、最大で370kmだ。この航続はカングーのEV、『カングーZ.E.』の230km(WLTP計測)に対して、およそ1.6倍にあたる。

カングーZ.E.ハイドロジェンの荷室スペースは、3.9立方mを確保する。車両重量は、ベース車両に対して110kg増えた。ルノーグループは2019年内に、ルノーカングーZ.E.ハイドロジェンを、欧州市場に投入する予定だ。ルノーグループは、小型商用車市場に燃料電池パワートレインを導入する、としている。

《森脇稔》

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