アキュラ米国販売8.9%増、NSX が改良新型効果で17%増 2019年第1四半期

アキュラNSXの2019年モデル
  • アキュラNSXの2019年モデル
  • アキュラ RDX 新型
  • アキュラRLX
  • アキュラMDX
  • アキュラ TLX の2019年モデル
  • アキュラILX

ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラ(Acura)は4月2日、2019年第1四半期(1~3月)の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数は3万6385台。前年同期比は8.9%増とプラスを維持する。

全販売台数3万6385台の内訳は、乗用車が1万0630台で、前年同期比は11.2%減と後退。一方、SUVなどのライトトラックは2万5755台を売り上げ、前年同期比は20.1%増とプラスに転じた。

セダン系では、スポーツセダンの『TLX』が、7029台を販売。前年同期比は21.6%減と減少に転じる。『ILX』は3141台を売り上げ、前年同期比は27.1%増と、2年連続で増加した。最上級車の『RLX』(日本名:ホンダ『レジェンド』に相当)は381台。前年同期比は17.7%減と後退する。
アキュラILX
SUVでは、ミドルクラスの『MDX』が、前年同期比4.4%増の1万0783台。コンパクトクラスの『RDX』は1万4972台。前年同期比は34.6%増と、大幅に前年実績を上回る。

スポーツカーでは、『NSX』が79台を販売。デビュー以来、初の本格改良を受けた改良新型(2019年モデル)投入の効果で、前年同期比は17.9%増と2桁増を達成している。

アキュラの2018年の米国新車販売台数は15万8934台。前年比は2.8%増と、前年実績を上回っている。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集