日産の次世代電動クロスオーバー『IMQ』、340馬力モーター搭載…ジュネーブモーターショー2019

モーターは最大出力340hp、最大トルク71.4kgmとパワフル

日産の新デザイン言語をフロントマスクなどに導入

ドライバーが見えないものを可視化する未来のコネクテッドカー技術、「I2V」を搭載

日産 IMQ コンセプト
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日産自動車の欧州部門は3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2019において、日産『IMQコンセプト』(Nissan IMQ Concept)を初公開した。

IMQコンセプトは、日産の次世代クロスオーバー車を示唆したコンセプトカーだ。車名の「IM」には、日産が掲げる「インテリジェント モビリティ」を具体化するもの、という意味を込める。

モーターは最大出力340hp、最大トルク71.4kgmとパワフル

IMQコンセプトは、先進の技術とデザインを採用した。パワートレインは「e-POWER」で、「マルチモーターAWD」を搭載する。欧州の小型クロスオーバー車の概念を超えたエクステリアや技術を追求。日産のクロスオーバーセグメントにおけるリーダーシップを反映しているという。


e-POWERシステムは、発電専用のガソリンエンジンに、発電機、インバーター、バッテリー、電動モーターを組み合わせる。ガソリンエンジンは発電にのみ使用され、常に最適な速度で作動する。これにより、従来の内燃エンジンと比べて、より優れた燃費と低排出ガス性能を可能にする。IMQコンセプトでは、モーターが最大出力340hp、最大トルク71.4kgmを引き出す。発電専用のエンジンは、1.5リットルのガソリンターボだ。

日産の新デザイン言語をフロントマスクなどに導入

IMQコンセプトのボディサイズは全長4558mm、全幅1560mm、全高1940mm。欧州のCセグメントクロスオーバー車に属する。日産はIMQコンセプトで、日産のデザイン言語の新しい方向性を示した。フロントには、新たな「Vモーショングリル」を採用。グリルはボンネットフードに対して垂直に、フロントバンパーと水平に融合して、力強い表情を作り出す。

リアのデザインには、日産の「ブーメラン」ランプクラスターの新しい方向性を表現する。ワンピース構造のテールゲートが、リアフェンダーの下に収まっているのが特徴だ。


足回りには、ブリヂストンの「コネクトタイヤ」と22インチアルミホイールが装着された。コネクトタイヤは、グラフィカルなユーザーインターフェースを通じて、ドライバーに情報を伝える。送信されるデータは、タイヤの荷重、空気圧、温度、グリップレベル、摩耗状態など。これにより、IMQコンセプトは、車載制御システムを自動的に調整できるという。

インテリアは、現代の技術と融合した日本のデザインを表現した。IMQコンセプトのドアは観音開きで、独立した4個のシートを備えた未来的で広々とした空間が広がる。インストルメントパネルは、「グライディングウィング」デザイン。センターコンソールが、前席から後席にかけて、車体中央を貫く設計とした。

フルデジタルコクピットは、インストルメントパネルに840mmの大型ディスプレイモニターをレイアウトする。センターコンソールには、小型のディスプレイを配置した。これは、IMQコンセプトの仮想パーソナルアシスタントとして機能。ドライバーからの要求に応じて、ナビゲーションなどの車両機能を制御する。


ステアリングホイールは、ドライバーをリラックスさせ、インストルメントパネルの視認性を最大限に確保するように、人間工学を導入して設計された。ソフトタッチのパドルシフトが組み込まれている。

IMQコンセプトには、先進運転支援システム(ADAS)の「プロパイロット」を搭載。市街地や高速道路において、ドライバーを支援する。車両には複数のセンサー、レーダー、カメラが装備されている。

ドライバーが見えないものを可視化する未来のコネクテッドカー技術、「I2V」を搭載

リアルとバーチャルの世界を融合し、ドライバーが見えないものを可視化する未来のコネクテッドカー技術、「I2V」(Invisible-to-Visible)を搭載する。I2Vは「SAM」(Seamless Autonomous Mobility)とプロパイロット、室内センサーがセンシングした情報を統合する日産独自の「オムニ・センシング」技術を活用。車両が走行している交通環境はSAM、車両の周囲はプロパイロット、車内環境については室内センサーがリアルタイムに把握し、I2Vに不可欠な全方位の情報収集を行う。


I2Vは車両の周囲360度にバーチャル(仮想)スペースをマッピングし、道路状況や交差点の見通し、道路標識や近くの歩行者などに関する情報を提供する。室内の乗員の状況もリアルタイムに把握し、何かを探す、目を覚ますためにコーヒーブレイクを取るなど、乗員に必要なサポートを予測して提供する。

また、I2Vは人々が自由に交流できる仮想世界のメタバースにもつながり、ドライバーや乗員を仮想世界で活動する人々とつなげることができる。そして、家族や友人などが3DのAR(拡張現実)アバターとして室内に現れ、ドライブに同乗したり運転をサポートしたりすることも可能にする。

《森脇稔》

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