三菱ふそうキャンター などをリコール 後輪用ブレーキ配管が損傷するおそれ

新明和工業による改善箇所説明図
  • 新明和工業による改善箇所説明図
  • 極東開発工業による改善箇所説明図

新明和工業と極東開発工業は12月4日、三菱ふそう『キャンター』などの荷台(ダンプ作動用油圧ホース固縛ステー)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

新明和工業の届け出で対象となるのは、三菱ふそう『キャンター』、日産『アトラス』、UDトラックス『カゼット』の3車種で、2017年8月7日から2018年2月20日までに製造された1563台。極東開発工業の届け出で対象となるのも同3車種で、2017年8月7日から2018年3月26日までに製造された1443台。

いずれも、小型ダンプトラックのダンプ作動用油圧ホース固縛ステーと後輪用ブレーキ配管の隙が小さいため、走行振動でダンプ作動用油圧ホース固縛ステーと後輪用ブレーキ配管が干渉するおそれがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、後輪用ブレーキ配管が損傷し、最悪の場合、ブレーキ液が漏れて制動力が低下するおそれがある。

改善措置として、全車両、ダンプ作動用油圧ホース固縛ステーと後輪用ブレーキ配管の隙を確認し、隙が小さい場合はダンプ作動用油圧ホース固縛ステーの位置を変更して対策品に交換する。また後輪用ブレーキ配管に損傷があった場合は、ブレーキ配管を新品に交換する。

これまでに不具合は1件発生、事故は起きていない。

自動車技術総合機構からの指摘で発見した。

《丹羽圭@DAYS》

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