「まちなか自動移動サービス」丸紅が事業構想コンソーシアムに参画

丸紅のWebサイト
  • 丸紅のWebサイト

丸紅は、日本総合研究所が2018年8月29日に設立した「まちなか自動移動サービス事業構想コンソーシアム」に参画すると発表した(10月24日)。

国内は地方や都市郊外でも高齢化が進んでいる一方で、バスやタクシーなどの公共交通事業者は運転手不足が課題となる中、自動運転技術への関心が高まっている。

同コンソーシアムは、住宅地をはじめとした限定地域内で、自動運転技術を活用して高齢者などの近隣移動をサポートするサービスの事業化することを目的に設立したもので、きめ細やかな移動手段を提供し、既存の公共交通とともに、利便性の高い新しい交通ネットワークを実現することを目指している。

まちなか自動移動サービスの実現に期待する自治会、自治体を含む産学官民が連携し、社会実装に必要な車両のほか、システムの仕様や事業仮説について検討する。

丸紅は、コンソーシアムへの参画を通じて、利用者ニーズの把握や新しいモビリティサービスの社会実装ノウハウを活用し、国内外における将来のモビリティ社会の到来を見据えた、モビリティサービスやフリートマネジメント事業へ積極的に進出していく構え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集