ダイハツ ハイゼットトラック など、荷台ヒンジピンが脱落するおそれ リコール

自動車 テクノロジー 安全
ハイゼットトラック低床ダンプ
  • ハイゼットトラック低床ダンプ
  • 改善箇所
ダイハツは5月31日、軽商用車『ハイゼットトラック』などの荷台ヒンジピンに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、ハイゼットトラックおよびそのOEM供給車であるスバル『サンバートラック』の2車種で、2014年10月16日から2018年2月1日に製造された8158台。

低床ダンプ仕様の荷台において、荷台を支持するヒンジピンを固定する構造が不適切なため、ダンプ操作によって固定ボルトが緩むことがある。そのため、異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、当該ヒンジピンが脱落するおそれがある。

改善措置として、全車両、ヒンジピンを対策品と交換する。

不具合は4件発生、事故は起きていない。市場からの情報により届け出た。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • 日野 レンジャー 2万7000台をリコール スペアタイヤ脱落のおそれ 画像 日野 レンジャー 2万7000台をリコール スペアタイヤ脱落のおそれ
  • ホンダ、ステップワゴン など20万台をリコール ブレーキ液漏れで物損事故発生 画像 ホンダ、ステップワゴン など20万台をリコール ブレーキ液漏れで物損事故発生
  • マツダ スクラムトラック、誤発進抑制機能を一部機種に採用 画像 マツダ スクラムトラック、誤発進抑制機能を一部機種に採用
  • いすゞ、小型トラック エルフ に高馬力帯エンジン搭載車型を追加 画像 いすゞ、小型トラック エルフ に高馬力帯エンジン搭載車型を追加

特集