フェラーリ『488ピスタ』は、フェラーリの主力車種、『488GTB』の軽量高性能モデル。ミッドシップに搭載されるのは、488GTB用がベースの3902cc V型8気筒ガソリンターボエンジン。新設計のチタニウム製コンロッドをはじめ、カーボンファイバー製インテークプレナムの導入などにより、軽量化が図られた。
最大出力は720hp/8000rpm、最大トルクは78.5kgm/3000rpm。488GTB(最大出力670hp、最大トルク77.5kgm)に対して、パワーは50hp、トルクは1kgm上回る。また軽量化に取り組んだ結果、乾燥重量は1280kgに抑えた。0-100km/h加速を2.85秒で駆け抜け、最高速は340km/hに到達する。
488ピスタには、F1由来のフロントSダクトとフロントディフューザーを装備。このディフューザーは、強い吸引力を生み出してダウンフォースを高めるために最適化されたレーシングカーの「488GTE」と同じランプアングルを持つ。こうした全ての変更によって、ダウンフォースはベース車両の488GTBに対して20%増加した、としている。

 
    







 
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
          
 
           
           
           
           
          ![フェラーリ 488 にサーキット専用車、「モディフィカータ」発表[動画]](/imgs/sq_m_l1/1582461.jpg) 
           
           
           
          ![学生の手で蘇ったブルーバード:NATS BlueBird Reboot…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_l1/1853928.jpg) 
          ![BYD シール:セダンボディに宇宙船コックピット…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_m_l1/1853750.jpg) 
          ![ブリッドの新製品、「オフ車シート」に「座椅子」に「初音ミク」!…東京オートサロン2023[詳細画像]](/imgs/sq_m_l1/1853857.jpg) 
          