フォードモーターCEO、トランプ大統領と会談…「貿易障壁の根源は為替操作」

自動車 ビジネス 企業動向
フォードモーターのフィールズ社長兼CEO(中央)と握手するトランプ大統領(24日) (c) Getty Images
  • フォードモーターのフィールズ社長兼CEO(中央)と握手するトランプ大統領(24日) (c) Getty Images
  • トランプ大統領と会談後、記者団にコメントするフォードモーターのフィールズ社長兼CEO(24日) (c) Getty Images

1月24日、米国のホワイトハウスにおいて、トランプ新大統領と米国自動車メーカー3社の首脳が会談した。会談に出席したフォードモーターのトップが、会談の内容を一部明らかにしている。

この会談には、フォードモーターからマーク・フィールズ社長兼CEOが出席。会談後、フィールズ社長兼CEOは、「すべての貿易障壁の根源は為替操作にあると、大統領に伝えた」と、述べた。

フォードモーターに関しては、メキシコ中部のサンルイスポトシ州に新工場の建設を進めてきた。しかし、トランプ新大統領の自動車メーカーのメキシコ生産を批判するTwitterでの発言を受けて、メキシコ新工場の建設計画を撤回し、米国内での生産を維持することを決めた。

フィールズ社長兼CEOの会談後の発言は、トランプ新大統領に対して、ドル高の是正を求めたことを意味する。メキシコ工場の建設をとりやめたフォードモーターにとっては、米国での生産の継続には、為替相場が非常に重要との立場を示したことになる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集