【CES 2017】コンチネンタル、3Dセンサー発表…航空機技術を応用

自動車 テクノロジー 安全
コンチネンタルの高解像度3Dフラッシュライダー車両周辺センサー
  • コンチネンタルの高解像度3Dフラッシュライダー車両周辺センサー

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、コンチネンタルは1月4日、米国ラスベガスで開幕したCES 2017において、高解像度の「3Dフラッシュライダー車両周辺センサー」を発表した。

このセンサーは、航空機の技術を応用したもの。高解像度の3Dフラッシュライダー車両周辺センサーは、リアルタイムで車両周辺の3Dモニタリングを可能にする。

すでに、航空機の現場で十分に試されたこの技術は、日中でも夜間でも、車両の周囲全体に非常にクリアな視界を提供。コンチネンタルによると、たとえ悪天候でも、問題なく機能する信頼性を発揮するという。

また、高解像度の3Dフラッシュライダー車両周辺センサーは、他のセンサーとともに、高度または完全な自動運転をサポートするために、先進運転者支援システムの車両周辺センサーのポートフォリオを拡大させる。

コンチネンタルのレーダー製品群は、高い評価を受けている。CES 2017のイノベーションアワードでは、車両インテリジェンス部門において、賞を獲得している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集