「軽トラとは違うわ~」世界の名車が山村を疾走…スペシャルステージ曽爾クラシック

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック
  • スペシャルステージ曽爾クラシック

東洋ゴムは、同社がサポートしたラリーイベント「スペシャルステージ曽爾クラシック」(5月22日開催)の模様を収めた動画を公開した。

スペシャルステージ曽爾クラシックは、国内外のクラシックカーやスーパーカーなどを対象とした新感覚のカーラリーイベントだ。人口1500人ほどの奈良県曽爾(そに)村には、開催前日から超レアな車両が続々と集結。地元住民を対象とした試乗会では、「ウチらの軽トラと全然違うわ~」「サイコーやね。カーブでビューッってね!」といった、感想も。このほかトークショーやポールダンス、ファイヤーダンスなど内容盛りだくさんの前夜祭を実施するなど、開催前から村全体が盛り上がりを見せた。

翌日、メインイベントであるレースがスタート。設定タイムが速い「ハイアベレージ部門」と設定タイムがゆったりとした「アベレージ部門」に分かれ、エントリー選手が曲がりくねった曽爾村の道を攻める。爆音を轟かせ、坂を駆け上る車の中には、日本に1台しかないと言われる「アルファロメオ 1900C SS Ghia Aigle」の姿も。

終盤には地元住民を乗せたパレードが村をにぎやかに彩り、その姿をひと目見ようと多くの人々が沿道で旗を振った。閉会式後はみんなで集合写真。最後まで笑顔があふれたイベントとなった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集