アウディ A4 新型、最新映像…全面進化[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
アウディA4新型
  • アウディA4新型

ドイツの高級車メーカー、アウディが6月末、欧州で発表した新型『A4』。同車の最新映像が、ネット上で公開された。

A4は、アウディの主力車種。新型は5世代目に当たり、セグメントの新たな基準を目指して開発された。新型のボディサイズ(セダン)は、全長4726mm×全幅1842mm×全高1427mm、ホイールベースが2820mm。先代に対して、新型は25mm長く、16mmワイド、ホイールベースは10mm長い。

新型のハイライトのひとつが、軽量化。アウディは、「アウディ・ウルトラ」として車両の軽量化に積極的に取り組む。新型でも素材と構造の見直しにより、ボディサイズを若干大型化しながらも、先代比で最大120kgの軽量化を実現した。アウディによると、クラスで最も軽いモデルのひとつになるという。また、エアロダイナミクス性能も追求。新型の空気抵抗係数は0.23で、クラス最高を達成した。

ボディサイズ大型化の効果で、室内空間が拡大。先代に対して、新型は室内長が17mm伸びた。後席足元の空間は、23mm拡大。前席は、肩部分、頭上ともに、空間のゆとりが増えた。静粛性の面でも、クラストップレベルを追求する。

9月3日、アウディは公式サイトを通じて、新型A4の最新映像を配信。内外装からパワートレインまで、全面進化した新型を紹介している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集