JALと三越伊勢丹HD、包括的業務提携…ポイントとマイル交換や旅行商品の共同開発

航空 企業動向
JAL(イメージ)
  • JAL(イメージ)

日本航空(JAL)と三越伊勢丹ホールディングスは、包括的業務提携に向けた検討を開始することで合意したと発表した。

具体的な提携では、既存の顧客の相互送客と新規顧客開拓を目的に、三越伊勢丹のポイントとJALのマイル(JALマイレージバンク)交換サービスを2016年4月から開始する。

三越伊勢丹の利用の多い顧客、JAL搭乗の多い顧客に、相互サービス・特別サービスを提供していく。JALと三越伊勢丹の両社で新たな価値を持つ提携カードも発行するほか、両社が持つ顧客接点やノウハウ・スキルを活用した「三越伊勢丹の店頭販売商品やJAL機内販売商品」、「旅行商品」などを新たに共同で開発する。

両社の海外拠点を活用したプロモーションや、三越伊勢丹での買い物した品を空港に配送するサービスなど、アウトバウンドやインバウンド施策を実施する。

人口減少に伴う市場規模の縮小や、小売業における百貨店各社、EC通販、大規模ショッピングセンター、量販店などの異業態との競争激化、航空業では、LCCを含むエアライン各社との競争激化という厳しい経営環境となっている一方で、付加価値の高い独自性のある商品やサービス、業態は高い支持されている。

両社が協力することで、成熟市場で、これら志向性を持つ顧客の支持を高めていくことで成長を目指す。両社それぞれの強みを活かした、さまざまなコラボレーションを実現、顧客のライフスタイル全般にわたる価値提供の実現を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集