VW『Cross up!』は、『up!』をベースに若干車高を高め、ブラックのホイールアーチのほか、アンダーガードなどを装着しSUVライクに仕立てられたクルマだ。
「限られたパーツで最大限の差別化を図ることを我々は他社に先駆けて行ってきた」と話すのは、フォルクスワーゲングループジャパンマーケティング本部プロダクトマーケティング担当部長の新道学氏だ。
「大きく変えるのではなく、ポイントを押さえて変更し、個性を出しているので、面白いものになっているだろう」と述べ、「遊び心溢れるクルマに仕上がっているので、若い人にも関心を持ってもらえると嬉しい」と新道氏。
「就職などを契機に、クルマを買う機会もあるだろう。そういった時の選択肢として、人と違う何かを求める方に購入してもらいたい」と述べ、194万円という価格設定により、同様の日本車と比較しても高くないことから、「ぜひショッピングリストにのせて検討してほしい」と想いを語った。