ドローン、災害救助や救急医療への活用に期待…ジャストシステム調べ

航空 企業動向
ドローン(イメージ)
  • ドローン(イメージ)
  • ドローンの活用について

ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「ファストアスク」を利用して、10代~60代の男女552名に対し、「ドローンに関するアンケート調査」を実施。調査結果レポートを公開した。

調査結果によると、ドローンが役立つと期待できる領域は何かという質問では、「災害救助」を選んだ人が最も多く(72.5%)、次いで「映像領域」(69.0%)、「救急医療」(65.5%)だった。

またドローンの規制については、「賛成する」64.0%に対し、「反対する」は11.1%に止まった。年代別では、「賛成する」が最も多いのは60代(79.8%)で、年代が上がるほど、規制を求める傾向にあった。

必要なドローン規制として「非常に賛成する」との回答が最も多かったのは「購買者情報の登録を義務づける」(57.8%)、次いで「撮影データにプライバシーの配慮を義務づける」(57.2%)、「使用禁止区域を定める」(53.8%)だった。

ドローンの所有・認知については、保有者が2.5%、購入検討中の人は3.3%。また、「ドローンを知っているが、興味はない」と答えた人は50.4%だった。性別で見ると、男性39.0%、女性62.2%と、男女で大きく傾向が分かれた。

ドローンを知ったきっかけについては、「首相官邸でドローンが発見された事件」(29.7%)がトップ。次いで「Amazonのドローン無人宅配サービスのニュース」(24.6%)で、62.1%の人が「テレビの報道」により、ドローンを認知していた。一方、「報道される前から知っていた」人も22.3%いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集