JAL、ホームページを3年ぶりに全面リニューアルへ…使いやすさを重視

航空 企業動向
JALがホームページを全面リニューアル
  • JALがホームページを全面リニューアル
  • メインビジュアルでJALのトレンドを提供
  • JALがホームページを全面リニューアル
  • 各種情報をテーマごとに整理
  • 操作性にこだわる
  • JALマイレージバンクTOPページもリニューアル

日本航空(JAL)は、4月16日よりホームページのデザインを3年ぶりに大幅リニューアルすると発表した。

これまでのアンケート調査やユーザー行動調査をもとに、見やすく、使いやすいホームページを追求、ストレスフリーで操作できる新しいホームページを目指す。

メインビジュアルは、JALの注目コンテンツと連動した旬の情報を提供する。従来のホームページとは一線を画し、ビジュアルによる情報発信に重点を置いて、最新の機内インテリアや旅先の風景などを、視覚的にとらえられるようにした。

国内線、国際線、JALマイレージバンクなど、カテゴリーごとにオススメ情報を表示する。

また、利用者が必要な情報に早くたどり着ける構成とレイアウトを目指した。3つ並列しているバナーでは、季節限定のプランやキャンペーンなど、お得な情報を揃える。下方では、「新着情報」「キャンペーン」「サービス変更・ご注意」と、テーマごとに情報を分類、性質の異なる情報が混同しない仕組みとした。

空席照会をする際の検索窓を一新、タブレットでもタップ操作しやすい大きなレイアウトを構築。項目を選択すると、自動的に次の項目のウィンドウが開く仕組みを採用し、ストレスなくスムーズに空席照会が行えるようにした。

JALマイレージバンク(JMB)会員の有効マイル数、クラスJ-eクーポン数、eJALポイント数、FLY ONポイント数/搭乗回数、サービスステイタスが一目でわかるレイアウトに刷新、特典交換や会員情報変更などの専用メニューボタンも整理する。

《レスポンス編集部》

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