『ニコニコ超会議号』今年は品川発のお座敷列車…ブルトレ運行せず

鉄道 エンタメ・イベント
今年の『ニコニコ超会議号』は品川~海浜幕張間で運行。車両は485系電車改造のお座敷車「華」(写真)を使用する。
  • 今年の『ニコニコ超会議号』は品川~海浜幕張間で運行。車両は485系電車改造のお座敷車「華」(写真)を使用する。
  • 列車には鉄道マニアとして知られる音楽家の向谷実さんが乗車。トークイベントなどが行われる。

動画共有サービス「niconico」を運営するニワンゴとドワンゴはこのほど、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催するイベント「ニコニコ超会議2015」(4月25・26日)の一環として、お座敷列車の乗車ツアー「向谷実さんと行く『ニコニコ超会議号』2015」を企画した。

『ニコニコ超会議号』は2012年に初めて運行された、「ニコニコ超会議」の団体臨時列車。大阪~上野間を北陸経由で結ぶ寝台列車と、品川駅から貨物線などを経由して首都圏を回り、海浜幕張駅までを結ぶお座敷列車の2本が運行された。2013年と2014年は大阪~上野間の寝台列車のみ運行されている。

今回は「北陸新幹線の開通により、これまで使っていたルートの一部がJRの路線でなくなったため、物理的に運行する手立てがなくなった」(ドワンゴ)として大阪~上野間の寝台列車は運行せず、品川~海浜幕張間で485系電車改造のお座敷車「華」を使用した団体臨時列車が4月25日に運行される。

運行時刻は品川駅を8時~8時20分頃に発車し、海浜幕張駅には12時40分~13時頃に到着する予定。鉄道マニアとして知られる音楽家の向谷実さんと、音楽ユニット「SUPER BELL''Z」、芸能マネージャーの南田祐介さんが乗車し、車内では向谷さんによるトークイベントなどが行われる。ドワンゴは「(走行線区を事前に案内しない)ミステリートレインとしての運行になります。ルートは当日のお楽しみ」としている。

旅行代金は「ニコニコ超会議」の入場券1日券付きプランが9800円、入場券2日券付きプランが1万1300円。3月17日20時から日本旅行のウェブサイトで販売を開始したが、既に満員になっている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集