【マツダ CX-3 発売】先鋭感とぬくもりを作り込んだインテリアカラー

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マツダ CX-3
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マツダ『CX-3』のインテリアカラーは、先鋭感とぬくもりの作り込みを狙っているという。

「CX-3のインテリアカラーにアサインされた時に、プレゼンスモデル(デザインを説明する際に用いられるモデル)を見て、先鋭的で単純に格好良いという印象を受けた」と話すのは、マツダデザイン本部プロダクションデザインスタジオカラー&トリムデザイングループの木村幸奈さん。

「先鋭感とクールでスタイリッシュを狙っており、それがはっきりしていた。自分も含めてチーム全体がそう感じたので、カラーの狙いも明確だった」という。

しかしインテリアカラーとしては先鋭感だけでは冷たすぎたり、軽いものになってしまうことを危惧した。そこで、「我々はより素材に対する作り込み、素材と向き合うということをフォーカスしていった」(木村さん)。

そのうえで、3種類のインテリアカラーそれぞれのキャラクターと、素材へのこだわりを変えて表現したのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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