JR九州、熊本の高架橋歩くイベント開催…3月使用開始

鉄道 企業動向
新たに整備された鹿児島本線の高架橋を歩く「みんなで行こう!レールウォーク!!」の案内。3月14日の高架橋使用開始に先立ち、3月1日に行われる。
  • 新たに整備された鹿児島本線の高架橋を歩く「みんなで行こう!レールウォーク!!」の案内。3月14日の高架橋使用開始に先立ち、3月1日に行われる。

JR九州熊本支社は3月1日、まもなく使用を開始する熊本駅付近の在来線高架橋を歩くイベント「みんなで行こう!レールウォーク!!」を開催する。開催時間は8時30分から12時まで。

当日は上熊本駅をスタート地点とし、保守用階段から高架橋に入って約1km歩く。その後、高架橋の外に出て熊本城などを回り、熊本駅でゴールとなる。全体の距離は約5kmで、所要時間は約1時間半。熊本城の入場料が割引になるなどの特典も付く。

熊本駅付近の在来線高架橋は、鹿児島本線崇城大学前駅の上熊本方から、熊本駅の少し先にある坪井川橋りょう付近までの約6kmと、熊本駅で分岐する豊肥本線の約1kmを高架化する連続立体交差事業(連立事業)の一環として建設されたもの。これにより上熊本駅と熊本駅が高架駅になる。

今年3月14日には、鹿児島本線崇城大学前駅の上熊本方から熊本駅の上熊本方までの約4kmが上下線とも高架線に切り替わるほか、熊本駅の前後約2kmも上り線のみ高架化される。熊本駅部の下り線約2kmと豊肥本線の約1kmを含む全ての高架化が完了するのは2017年度末の予定だ。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集