【ダイハツ ムーヴ 試乗】パワーだけではなく、“使い勝手”も行き届いている…島崎七生人

試乗記 国産車
ダイハツ ムーヴ Xターボ “SA”
  • ダイハツ ムーヴ Xターボ “SA”
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試乗車は新型『ムーヴ』の「Xターボ “SA”」グレード。“非カスタム”のプレーンなスタイルで、エンジンは高性能タイプを搭載するモデル…という訳だ。

ターボエンジン自体は、カスタムに搭載のそれと同様に十分な余裕をもち、パワフルだ。わかりやすくいうと、2名乗車程度なら坂道も軽々と登り切る。さらにステアリングの「PWRスイッチ」を使えば、加速も一段と勢いを増す。エコを心がけるならアクセルワークは控えめにしたほうがいいが、普通の運転のしかたでも決してストレスはなく、全体に効率的にエンジンが仕事をしている感触だ。

ターボエンジンと14インチタイヤの組み合わせも基本的に無理はなく、パワフルさと快適な乗り心地を両立させている。ただしステアリングは操舵力がやや軽め(アシスト量が多め)で、走行中、直進やコーナーで切り込む際にもう少し反力が実感できれば、より安心感が高まるように感じた。

オートエアコンのディスプレイと操作ボタンの表示がクッキリと大きく見やすいこと、ウインカーに車線変更時に便利なワンタッチ機能が備わること(ウインカー操作時にはレバーのタッチにクリックが欲しい)など、使いやすさベースの配慮は行き届く。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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