欧州で唯一、公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは12月3日、ポルシェの新型SUV、『マカン』の衝突安全テストの結果を公表した。
ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テストとして知られる。
また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。
このシステムでは、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。
ポルシェ マカンのテスト結果では、成人乗員保護性能は33点。ダミー人形が受けた傷害レベルは、前面衝突の運転席側の胸と左脚、助手席側の胸が5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。ポール衝突では、胸と腰への傷害レベルが、「ADEQUATE」。しかし、その他の部位や側面衝突は、最高の「GOOD」。追突時に、乗員がむち打ちとなる可能性も低いとの評価を得た。
また、子ども乗員保護性能は43点。歩行者保護性能は22点。安全補助装置の有無は9点。
この結果、ポルシェ マカンの合計ポイントは107点となり、総合評価で最高の5つ星に輝いた。ユーロNCAPコンソーシアムは、「前面衝突テストにおいて、マカンは乗員の体格や着座位置に関わらず、高いレベルの保護性能を示した」とコメントしている。