【ロサンゼルスモーターショー14】メルセデス-マイバッハ Sクラス 発表…超高級車 マイバッハ が復活

自動車 ニューモデル モーターショー
メルセデス-マイバッハ Sクラス(ロサンゼルスモーターショー14)
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス(ロサンゼルスモーターショー14)
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス(ロサンゼルスモーターショー14)
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス(ロサンゼルスモーターショー14)
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス(ロサンゼルスモーターショー14)
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス
  • メルセデス-マイバッハ Sクラス

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは11月19日(日本時間11月20日)、米国で開催中のロサンゼルスモーターショー14において、『メルセデス-マイバッハ Sクラス』を初公開した。

マイバッハは、メルセデスベンツ傘下の超高級車ブランド。2012年に生産を終了して以来、マイバッハは事実上、ブランド休止状態にあった。ロサンゼルスモーターショー14では、マイバッハが2年ぶりに復活を果たした。

新生マイバッハは、メルセデスベンツのサブブランドに位置付け。新たに、「メルセデス-マイバッハ」ブランドが立ち上げられた。メルセデス-マイバッハ Sクラスは、新型メルセデスベンツ『Sクラス』をベースにした超高級車としてデビューしている。

メルセデス-マイバッハSクラスのボディサイズは、全長5453mm、ホイールベース3365mm。ベース車両のメルセデスベンツ『Sクラス』のロングホイールベース車に対して、およそ200mm長い。

この部分は、後席乗員の足元空間のゆとり拡大に充当。また、後部ドアやCピラーは、Sクラスとは異なる専用設計。メルセデス-マイバッハSクラスでは、後席乗員の頭上空間のゆとりも引き上げられた。さらに、室内の静粛性を徹底追求。メルセデスベンツは、「メルセデス-マイバッハSクラスは、量産車としては世界で最も静か」と自信を示す。

メルセデス-マイバッハSクラスの頂点に立つグレードが「S600」。6.0リットルV型12気筒ツインターボエンジンを搭載。最大出力530hp、最大トルク84.6kgmを引き出す。0‐100km/h加速は5秒、最高速は250km/h(リミッター作動)と公表されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集