ドイツの高級車メーカー、アウディが11月18日、米国で開幕するロサンゼルスモーターショー14でワールドプレミアする新コンセプトカー。同車に関して、イメージスケッチがリークされた。
このコンセプトカーは、アウディの次世代デザインを提示する1台。2014年2月、アウディのデザイン部門トップに就任したマーク・リヒテ氏が、初めて手がけるモデル。
現時点では、このコンセプトカーについて、車名を含めて、詳細は明らかにされていない。
アウディによると、ブランドのコアとなる価値「スポーティネス」、独自の軽量化、そして「クワトロ」。その全てを高いレベルで重要な要素とし、強いエモーショナル性とデザインにより、技術の高さと妥協のないアウディ品質を表現。デザインは、今までよりも、さらに強い革新的テクノロジーを示すという。
11月15日、ドイツの有力自動車メディア、『Auto Bild』は、このコンセプトカーのイメージスケッチを独自入手し、読者に公開。その正体は、全長5mを超える大型2ドアクーペ。同メディアは、「車名は、『プロローグ』。将来の『A9』を示唆」とレポートしている。