スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは11月3日、10月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は4万0680台。前年同月比は12.6%増と、16か月連続で前年実績を上回った。
市場別では、西欧の回復傾向が続く。10月は1万6652台を売り上げ、前年同月比は12.1%増と、9か月連続のプラス。このうち、地元スウェーデンは6609台を販売し、前年同月比は30%増と、10か月連続で増加した。欧州では、『V40』が販売の中心。
また中国では10月、6917台を販売。前年同月比は36%増と大きく伸び、2桁増を維持する。『XC60』や中国専用ロングボディの『S60L』が牽引役を果たす。米国では10月、3972台を販売。前年同月比は1.4%増と微増ながら、2か月連続のプラスとなった。
車種別の10月販売実績では、XC60が1万1895台を売り上げ、引き続きボルボカーズの最量販車に。前年同月比は19.5%増と、18か月連続のプラスとなった。新型V40シリーズが前年同月比5.2%増の9981台、『V60』が前年同月比15.6%増の5977台で、これに続く。
新型V40シリーズでは、通常のハッチバックが前年同月比4.1%増の7560台と、3か月連続で増加。『V40クロスカントリー』は8.6%増の2421台と、引き続き好調。
ボルボカーズの2014年1-10月世界新車販売は、前年同期比9.5%増の37万9880台。2013年の世界新車販売は、前年比1.4%増の42万7840台だった。ボルボカーズのマーケティング・営業&顧客サービス担当、アラン・フィッセル上級副社長は、「世界上位5市場での販売の伸びは心強い。これは、優れた商品を提供している明確な証」と述べている。