【ユーロNCAP】ルノー トゥインゴ 新型…4つ星どまり

欧州で唯一、公的な衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは9月3日、新型ルノー『トゥインゴ』の衝突安全テストの結果を明らかにした。

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新型ルノー トゥインゴ のユーロNCAP 衝突テスト
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欧州で唯一、公的な衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは9月3日、新型ルノー『トゥインゴ』の衝突安全テストの結果を明らかにした。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型トゥインゴのユーロNCAPの衝突テストの結果は、成人乗員保護性能が30点。前面衝突では運転席のダミー人形の足への傷害レベルが、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。その他の部位や助手席乗員、側面衝突や追突想定テストでは、最高評価の「GOOD」。ただし、ポール衝突では、胸への傷害レベルが、5段階評価で下から2番目の「WEAK」だった。

また、子ども乗員保護性能が40点、歩行者保護性能が25点、安全補助装置の有無が7点。合計ポイントは102点と、最高評価の目安の90点は超えたものの、総合評価は4つ星にとどまった。

ユーロNCAPはその理由について、「新型トゥインゴは、ポール衝突テストの際の胸への傷害レベルが、5段階評価で下から2番目のWEAKとなったのが大きい」と説明している。
《森脇稔》

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