【まとめ】二輪ジャーナリスト和歌山利宏氏による国内外モデル試乗記

モーターサイクル 新型車
ホンダ VFR800F(和歌山 利宏)
  • ホンダ VFR800F(和歌山 利宏)
  • ヤマハ MT-07
  • スズキ 隼(ハヤブサ)
  • カワサキ ニンジャ400(2014年モデル)
  • ホンダ NM4(和歌山利宏)
  • スズキ Vストローム1000 ABS
  • ヤマハ・トリシティ 125
  • カワサキ ニンジャ400(2014年モデル)

今年より開始したレスポンス二輪試乗記。発表間もない国内外のニューモデルを試乗し実力、そして魅力を検証する。

テストを担当するのは、二輪ジャーナリストの和歌山利宏氏。1975年にヤマハ発動機に入社し、スポーツモデルのテストライダーを担当した。また、自らレース活動も行ない、鈴鹿8耐第4回大会では4位入賞を果たす。現在はライディングインストラクター、執筆など多方面で活躍中。

日本車編…ホンダ、続々投入された新型車を試す

【ホンダ CB400 試乗】400の超定番モデル、進化のキモはどこだ

【ホンダ NC750X/S/インテグラ 試乗】バイクに乗り始めたときの感動がよみがえる

【ホンダ CBR/CB650F 試乗】ベーシックの原点に立ち返ったパラレル4ミドル

【ホンダ VFR800F 試乗】復活のオールラウンダー

【ホンダ NM4 試乗】形だけでなく走りも近未来

【ホンダ CTX1300 試乗】クルーザーの新境地を開拓、V4エンジンの“スポーツクルーザー”

【ホンダ ゴールドウイング F6C 試乗】軽量シャシーと大排気量フラット6がもたらす強烈な走り

◆日本車編…ヤマハ、二輪の常識を覆すニューモデル

【ヤマハ トリシティ 試乗】バイク感覚で違和感なし、スポーツライディングさえ可能

【ヤマハ MT-07 試乗】マニアックだがスパルタンではない

【ヤマハ MT-09 試乗】スポーツバイクの理想形に挑む

◆日本車編…スズキ、存在感を見せつける2つのフラッグシップ

【スズキ ハヤブサ 試乗】197psフルパワーの究極形スーパースポーツ、実力やいかに

【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】パワフルに進化したエンジン、低速域でもストレスフリー

【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】軽量アドベンチャー、優れたシート形状で足付き性は良好

【スズキ Vストローム1000 ABS 試乗】サスセッティングで激変、ロードスポーツばりのハンドリング

◆日本車編…カワサキ、受け継がれる伝統そして革新

【カワサキ エストレヤ 試乗】時代によって左右されない普遍的な魅力

【カワサキ ニンジャ400 試乗】等身大のオールラウンダー

【カワサキ Z1000 試乗】原点回帰のストリートファイター

◆外国車編…圧倒的性能の外車群、日本車へのアドバンテージはどこだ!?

【ドゥカティ モンスター1200S 試乗】モード切替で豹変する“怪物”

【ドゥカティ ディアベル 試乗】クルーザーなのに走りはスポーツ、新型エンジンは低速域を改善

【KTM 390デューク 試乗】“じゃじゃ馬”は杞憂、熱く楽しめるパワーと車体

【KTM 1190 RC8 R 試乗】独自の進化を遂げたSS

【KTM 1290スーパーデュークR 試乗】従順さも併せ持つモンスターマシン

【MVアグスタ ブルターレ800 ドラッグスター 試乗】ベース車とは一線画すハンドリングマシン

【MVアグスタ リヴァーレ800 試乗】ロングサスが操る快感を教えてくれる

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集