富士通、商用車の走行データ提供を開始…自治体、高速など向けに

自動車 ビジネス 企業動向
商用車プローブデータ・サービスの概要
  • 商用車プローブデータ・サービスの概要

富士通は7月8日、商用車のデジタルタコグラフデータを集約した商用車プローブデータ・サービスを、自治体・高速道路会社・国道事務所などの全国の道路管理者向けに提供を開始した。

従来、交通状況分析には、一定間隔に設置されている車両検知器による観測データなどが用いられてきた。しかし、途中区間での速度変化や1台ごとの運転挙動を把握することはできないため、渋滞発生のメカニズムや事故要因、安全対策実施後の運転挙動変化などを詳細に把握・分析するには限界があった。

今回提供を開始した商用車プローブデータ・サービスでは、約3万台の貨物商用車に搭載したデジタコから1秒間隔で集められた精緻な速度・位置・時刻・3軸加速度などをデータベース化。道路利用実態や貨物商用車の経路分析、詳細な運転挙動分析など、様々な用途に最適化したデータを提供する。

同サービスを活用することで、客観性のあるデータに基づいて全国の主要幹線道路における道路利用実態やトラックなどの物流走行経路の分析、渋滞や急ブレーキが発生している区間での挙動分析を、高い精度で行うことができる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集