【トヨタ パッソ 改良新型 発売】パッソ+Hanaはキュートさアップ

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マイナーチェンジしたトヨタ『パッソ』の開発のポイントは3点あり、パッソと、『パッソ+Hana』各々の個性を進化させ、違いを明確化したデザイン。次に、ガソリンエンジン登録車No1の低燃費の実現。最後は、より安心で快適な移動を約束する装備の充実だという。

そのデザインについて、トヨタ製品企画本部の鈴木敏夫氏は、「パッソは、女性はもちろんのこと、男性でも違和感のないシンプルですっきり、クールなデザインを追求。パッソ+Hanaシリーズでは、若い女性に好評である、ポップでキュートなイメージをさらに高め、よりお洒落な雰囲気を持たせた」とし、それぞれの個性の違いをより明確化したと話す。

パッソのフロント周りは、男女問わず好感が持てる端正ですっきりとした印象の顔立ちにデザインされた。具体的には、「ワイド感を強調したロワーグリルや、低重心を表現するキャラクターラインにより、すっきりとした表情を作りだしている」という。

パッソ+Hanaシリーズは、「丸いアッパーグリルには、遊び心あふれる丸みを帯びたメッシュグリルを採用。さらに、大きな瞳を印象付けるプロジェクター式ヘッドランプにより、パッソ+Hanaシリーズならではの、可愛らしい個性を生み出している」と述べる。また、フォグランプベゼルやドアミラー、アウトサイドドアハンドルには、真珠パールマイカのアクセント色を施し、「ポップで元気なイメージを付与している」とした。

さらに、リアコンビネーションランプは、「キラキラ感あふれる、ピンクのインナーレンズと、12個のLEDランプで輝き、リアビューをお洒落に可愛らしく彩っている」。そのほか、パッソ+Hanaのみ、ホワイトルーフ仕様が用意されている。

鈴木氏は、「パッソはすっきりとした印象、パッソ+Hanaシリーズは、キュートな印象を強めることで、それぞれの個性を進化させ、より多くのユーザーの志向に対応できるようにした」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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