米ボーイング、商用航空機のカスタマーサポートを南カリフォルニアに集約…市場の成長に対応

航空 企業動向
ボーイングの商用機
  • ボーイングの商用機
  • ボーイングの商用機
  • ボーイングの商用機

米ボーイングは、運用中の商用航空機カスタマーサポートを南カリフォルニアにある同社の商用航空機工学設計センター(Commercial Airplanes Engineering Design Center)に集約すると発表した。

カスタマーサポートを1ヶ所に集中させることで、市場が成長しても、よりよいサポートを提供できる体制を整えるのが目的だという。

同社は2013年5月に、工学設計センター(Engineering Design Center)を南カリフォルニアのサウス・キャロラインとワシントン州に設立したが、その際、量産機以外の航空機は南カリフォルニアでサポートすると発表していた。

現在ボーイング『707』『717』、『727』、『757』、『DC-8』、『DC-9』、『DC-10』、『MD-11』、『MD-80/-90』型機のカスタマーサポートは南カリフォルニヤで行われているが、次世代機のボーイング『737』、『747』、『767』、『777』型機および空中給油・輸送機『KC-46タンカー』、 哨戒機『P-8』の民生向け製品のカスタマーサポートは2015年中にワシントン州からカリフォルニアに移管されるという。

南カリフォルニア商用航空機工学設計センターでは、ロングピーチとシールビーチの同社敷地に現在約1800人の社員が雇用されており、今後2年間に約1000の雇用が増える見込み。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集