【NASCARスプリントカップ 第6戦】SHRのブッシュ、王者ジョンソンを下して今季初勝利

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
カート・ブッシュ
  • カート・ブッシュ
  • カート・ブッシュ
  • カート・ブッシュ
  • カート・ブッシュ

スチュアート・ハース・レーシング(SHR)のカート・ブッシュは3月30日、マーティンスビル・スピードウェイで行われたスプリントカップ第6戦で、このサーキットで9度の勝利を誇るディフェンディングチャンピオンのジミー・ジョンソンを抑え、今季初勝利を飾った。

ブッシュのキャリア25度目となるこの勝利は、今季より移籍を果たしたSHRのNo.41のシボレーでの最初の勝利でもある。

ブッシュはレース序盤のブラッド・ケセロウスキーとの衝突にも関わらず、第466ラップ目の再スタートで3番手となり、さらに第473ラップ目にはジョンソンのテールに張り付き、隙をうかがって逆転に成功した。

「僕はオーバーテイクできるとは思っていなかったよ。No.48のマシンはこのサーキットでの王者だからね。マーティンスビルに来る度に『自分がヘンドリックに挑戦し、トップ10に入ることなんてできない』と決めてかかっていたよ。でもSHRの皆が僕に勝てる車をくれたんだ」と勝利したブッシュは語った。

2014 STP 500の結果(トップ10)

1. カート・ブッシュ(シボレー)
2. ジミー・ジョンソン(シボレー)
3. デール・アーンハート・Jr(シボレー)
4. ジョエイ・ロガーノ(フォード)
5. マルコス・アンブロス(フォード)
6. マット・ケンゼス(トヨタ)
7. ケヴィン・ハーヴィック(シボレー)
8. アリク・アルミロラ(フォード)
9. クリント・ボウヤー(トヨタ)
10. ポール・メナード(シボレー)

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集