ZF、インド西部プネに新工場建設を発表…インドでの拠点を集約

自動車 ビジネス 海外マーケット
ZF社シュテファン・ゾンマーCEO
  • ZF社シュテファン・ゾンマーCEO
  • ZF社・シュテファン・ゾンマー新CEO

独自動車部品大手ZFは21日、インド西部マハラシュトラ州プネ近郊のチャカン工業団地で新工場の建設を開始したと発表した。2015年度(3月期末)中に完工する予定。

新工場の完成後には、同社のインドでの乗用車パワートレイン部門と商用車テクノロジー部門、サービス部門が1ヶ所に集約される。同社のインド法人ZFインディアのエンジニアリング、管理部門の本社も集約される。

新工場の敷地面積は8万5000平方メートル。総投資額は約2000万ユーロ(約28億2000万円)で、完工時の従業員数は350人を予定している。

同社ステファン・ゾンマーCEOは、「我が社は過去30年間にわたってインドで事業を続けてきた。インドの自動車産業にはさらなる可能性があると見て新工場への投資を決めた」とコメントした。

ZFインディアのマネージング・ディレクタであるピュシュ・モント氏は、「プネの新工場は当社の能力を拡張することになる。それはインド市場へのZFグループの明確なコミットメントを示している。新工場はインドでのビジネスの良い出発点になる」と述べている。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集