メルセデスベンツ Vクラス 新型、スペインで生産開始

自動車 ニューモデル 新型車
スペインのビトリア工場で生産が開始された新型メルセデスベンツVクラス
  • スペインのビトリア工場で生産が開始された新型メルセデスベンツVクラス

ドイツの自動車大手、ダイムラーは3月3日、スペイン工場において、新型メルセデスベンツ『Vクラス』の生産を開始した。

初代Vクラスは、1998年にデビュー。商用車の『ヴィトー』をベースに開発されたMPVで、広い室内空間が売り。2004年には、2世代目にモデルチェンジ。車名は『ビアノ』に変更された。

2006年のマイナーチェンジでは、日本国内でのネーミングを、Vクラスに回帰。1月30日にドイツで発表された新型は、3世代目。新型は欧州でも車名はビアノではなく、Vクラスとして販売される。

3月3日、ダイムラーはスペイン・バスク州のビトリア工場において、新型Vクラスの生産を開始。ダイムラーは新型の生産準備として、スペイン工場におよそ1億9000万ユーロ(約265億円)を投資。工場の設備を改修し、新型の生産体制を整えてきた。

新型Vクラスは、ドイツ本国では3月6日に受注を開始。発売は5月後半を予定する。ダイムラーのメルセデスベンツ商用バン部門を統括するボルカー・モーンヒンウェグ氏は、「新型Vクラスはセグメントで比類なき多くの新しい特徴を備える。これらが、新しい顧客を呼び込むだろう」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集