川崎重工、CBTC対応の新型車両をニューヨーク地下鉄に納入

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川崎重工はCBTCに対応したニューヨーク地下鉄向けの車両を納入。既存車両もCBTC導入のための改造を行う。
  • 川崎重工はCBTCに対応したニューヨーク地下鉄向けの車両を納入。既存車両もCBTC導入のための改造を行う。

川崎重工業は1月23日、米国子会社のカワサキ・レール・カー(KRC)がニューヨーク市交通局(NYCT)向けの新型地下鉄電車・R188形の初編成を含むベース契約車両を納入したと発表した。

同社が今回納入した車両は、2010年5月に受注した新車23両と、既存車両のR142A形の改造車10両。川崎重工は2011年12月にもオプション契約の新車103両と既存車改造370両を受注しており、これらは2015年度末にかけて順次納入する予定だ。

R188形は、川崎重工が2001年から2005年にかけて600両納入したR142A形をベースに、無線通信を使った列車制御システム(CBTC)を導入した新型車両。1編成あたりの車両数は11両で、車体はステンレス製となっている。

米国ネブラスカ州にあるリンカーン工場で構体を製作し、機器取付けと最終組立、試験はニューヨーク州のヨンカース工場で行う。また、既存のR142A形にCBTC方式を導入する改造は全てヨンカース工場で行う。

川崎重工は1982年にR62形325両を受注して以来、累計2000両以上をNYCTに納入。NYCT保有車両は川崎重工がトップシェアを占めている。

《レスポンス編集部》

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