ライフスタイルに合わせた用品、アクセサリーが豊富に揃うのも『ハスラー』の特徴。「クルマの開発段階から実際にあるクーラーボックスをモジュールに使い勝手を検討するなどして考えた」(スズキ)というコダワリのアイテムばかりだから注目だ。天井左右には、キャップを外せばアクセサリーのフックを取り付けられるようになっている。もちろんクルマ本体も、汚れに強い(掃除しやすい)樹脂ボードをラゲッジスペースフロアとしたり、後席ドアにもペットボトル2本が置けるポケットを備えたりと実用重視。ワゴンRなどと同様、後席は“沈み込みながら折り畳む”仕組みだから、フルフラットは文字どおり床が低く平らになり使いやすい。試乗車はパッションオレンジ/白のボディ色のXの2WDだったが、明朗快活な印象のこのボディカラーは好感がもてた。内装もオレンジで、毛足の長い用品のフロアマットのコーディネーションも完璧。マイカーというとモノトーンを選びがちだが、心意気でこういう色に乗るのも爽快でいいだろう。「減速後のアイドリングストップが、ブレーキペダルの力加減で中断してしまう。今回はそのあたりの制御も見直した」(スズキ)など、地道なリファインも多数。NAエンジンは数値上はターボとの差はあるが、実際のジワッと穏やかで十分な力の発進等、実用上の不満のない実力を発揮してくれる。2WDモデルは4WDより軽量な車重により軽やかな走りと、快適な乗り味をバランスよく実現している。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★★島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
アースカラー&クローム系カラーでデリカミニやハスラーが覚醒!TEAM DAYTONA「FDX-K」「M9+」で個性全開のスタイルに 2025年8月6日 RAYSを代表するオフロードブランドである「TEAM DAYTONA」は、…