【日産 スカイライン 新型発表】正常進化から、新しい刺激を求めたデザインへ

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日産・スカイライン
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日産自動車は『スカイライン』をフルモデルチェンジし、2014年2月末より発売する。そのデザインは、先代までの正常進化から若干シフトしたものになっているという。

日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの長谷川浩さんは、先代に引き続き新型のデザインも担当した。「先々代(V35)では、考え方やデザインを大幅に変化、新しい提案をしたので、先代(V36)にモデルチェンジする際は、デザイン表現を大きく否定して変えることはせず、正常進化させた」と話す。

長谷川さんは、「そのため変更感がないなどとも言われたが、V35からV36へ(考え方やデザインの)一貫性を持たせることで、継続し浸透させたいと考え、V35を買ったユーザーも裏切らず、さらにV36でも(新たなユーザーを)開拓したいということを意識した」と振り返る。

そして新型では、「V35、V36と継続性を持たせて正常進化させたので、ユーザーも新しい刺激や、新しいチャレンジを当然期待しているだろう。それに応えなければいけない。また、自分たちも、ここで一気にジャンプしたいという想いの中でデザインしたのがこのクルマだ」と想いを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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