【IIHS衝突安全】ボルボ XC90、トップセーフティピック+に認定…デビュー10年を経ての最高評価

自動車 テクノロジー 安全
米IIHSが実施したボルボXC90のスモールオーバーラップ衝突テスト
  • 米IIHSが実施したボルボXC90のスモールオーバーラップ衝突テスト
  • 米IIHSが実施したボルボXC90のスモールオーバーラップ衝突テスト
  • 米IIHSが実施したボルボXC90のスモールオーバーラップ衝突テスト
  • 米IIHSが実施したボルボXC90のスモールオーバーラップ衝突テスト

米国IIHS(道路安全保険協会)は11月6日、ボルボ『XC90』について、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の衝突安全テストの結果を公表。最高の衝突安全性を備えた「2013トップセーフティピック+」に認定すると発表した。

IIHSのスモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて、固定バリアに64km/hでぶつけるもの。実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。車両のメインフレームよりも外側に大きな衝撃がかかるため、厳しい判定を下されるモデルが多い。

ボルボXC90のスモールオーバーラップテストの結果は、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部、脚と、全ての部位への傷害レベルが最小限。4段階評価で最高のGOOD(優)となった。

また、ボディの安全構造に対する評価も、4段階評価で最高のGOOD(優)。IIHSはXC90について、スモールオーバーラップテスト時、ドライバーの生存空間がしっかり保たれている点を評価。

この結果、XC90はスモールオーバーラップテストの総合評価で、最高のGOOD(優)を獲得。IIHSから最高の衝突安全性を備えた「2013トップセーフティピック+」に認定された。

IIHSが2012年に、スモールオーバーラップテストを導入してから、ボルボ車の最高評価はXC90で3車種目。IIHSは、「XC90は2003年の米国導入以来、基礎となるプラットホームは変わっていない」と述べ、XC90の基本構造が持つ優れた衝突安全性を高く評価している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集