東急、「のるるん」1周年を機に商品化…8月28日からキーホルダー発売

鉄道 企業動向
「のるるん」のキーホルダー。8月28日から発売される。
  • 「のるるん」のキーホルダー。8月28日から発売される。
  • 「のるるん」は2012年、東急線のマスコットキャラクターとして制作された。写真は東横線の旧・渋谷駅構内に設置されていた「のるるん」のモニュメント。

東京急行電鉄(東急)は8月19日、東急線のマスコットキャラクター「のるるん」をモチーフにしたキールホルダーを28日から販売すると発表した。

マスコットキャラクターは2012年8月にデザインが発表され、11月には公募により愛称を「のるるん」とした。同社の主力車両である5000系をモチーフにしている。東京地下鉄(東京メトロ)副都心線との相互直通運転の認知度向上など、同社の鉄道事業のPRを目的に各種イベントで使用してきたが、利用者から商品化の要望があったとして登場1周年を機に商品化した。

発売額は700円。渋谷、中目黒、武蔵小杉、日吉、菊名、横浜、目黒、田園調布、三軒茶屋、 二子玉川、溝の口、鷺沼、あざみ野、長津田、大井町、自由が丘、五反田、蒲田各駅のほか、電車とバスの博物館でも販売する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集