【フォード クーガ 新型 発売】ベンチレーションと操作性を改善

自動車 ニューモデル 新型車
フォード・クーガ
  • フォード・クーガ
  • フォード・クーガ
  • フォード・クーガ
  • フォード・クーガ
  • フォード・クーガ
  • フォード・クーガ

フォード・ジャパン・リミテッドから9月7日より発売が開始される、新型フォード『クーガ』のインテリアは、エクステリア同様フォードのデザイン戦略である、キネティックデザインが採用されている。

キネティックデザインは、フォードの走りの良さをデザインで表現するための戦略で、クーガのインテリアでは、「ダッシュボードを傾斜させ、かつ、奥行きのある段差を設けることで躍動感をイメージさせています」と話すのは、同社マーケティング部の佐藤健さん。また、「ダッシュボードと同時にオーディオ周りも傾斜をつけることで手が届きやすくなり、見た目と機能性を両立しています」と話す。

機能性では、空調関係で工夫が凝らされていると佐藤さん。「インパネ左右の空調の吹き出し口も他車にはないユニークな形状ですが、真ん中のラインから上は空気を上方に吹き出し、下は下方に吹き出すことで、乗員を包み込むように満遍なく行き渡らせ、車内の快適性にも貢献しています」と話す。オーディオ下部にある吹き出し口も同様の効果を狙っており、直接風が人にあたらず、包み込むようにする狙いがあるとした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集