【メルセデスベンツ CLA 発売】デザイン実現のための割り切りも

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メルセデス・ベンツ CLA A 45 AMG 4MATIC
  • メルセデス・ベンツ CLA A 45 AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・CLAクラス
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メルセデス・ベンツ日本は、『CLAクラス』の販売を開始した。『CLSクラス』から始まった4ドアクーペのセグメントに属し、デザインを重視したクルマである。

同社商品企画・マーケティング部商品企画3課の熊谷友貴さんは、「大胆なデザインを実現させるために、一部後席やラゲッジルームに影響が出てしまいましたが、(このデザインのために)ある程度割り切っています」とデザインを最重要視したことを話す。

熊谷さんは、「メルセデスのポートフォリオにはCクラスがほぼ同じボディサイズであります。豊富なラインナップがあるからこそ、ここまで大胆なデザインが出来たのだと思います」と述べ、ユーザーの要望、用途に応じて選択できる強みを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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