ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013…優勝はジャガーSS100に決定

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ベストオブショー&クラスB優勝:ジャガーSS100
  • ベストオブショー&クラスB優勝:ジャガーSS100
  • ベストオブショー&クラスB優勝:ジャガーSS100
  • クラスA優勝:ブガッティT37
  • クラスC(1946年~1960年)優勝:フィアット1100スパイダースタビリメンティファリーナ
  • クラスC(1946年~1960年)優勝:フィアット1100スパイダースタビリメンティファリーナ
  • クラスD(1961年~1975年)優勝:ロータスエリートS2
  • ピープルズチョイス第1位(来場者コンテスト):ランボルギーニミウラSV
  • パーフェクトレストレーション:シェルビーコブラ427

7月19日から21日にかけて、ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013が開催された。審査の結果、ベストオブショーにはジャガーSS100が受賞した。

横浜美術館(神奈川県横浜市)と横浜赤レンガ倉庫において開催された、ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013は、世界に向けて、日本にも自動車趣味が根付いていることを示すために行われた。

39台の出品車を年式別に4カテゴリーに分け、それぞれのクラスごとのトップ3と、ベストオブショウを審査員が選出する。

審査員は、日産自動車の中村史郎氏や元ピニンファリーナデザインディレクターの奥山清行氏をはじめ、8名がオリジナル性や、ヒストリーなどを踏まえ審査した。

各クラス別優勝及び主な特別賞は以下のとおり。
●ベストオブショー          :ジャガーSS100
●クラスA(1910年~1930年)優勝:ブガッティT37
●クラスB(1931年~1945年)優勝:ジャガーSS100
●クラスC(1946年~1960年)優勝:フィアット1100スパイダースタビリメンティファリーナ
●クラスD(1961年~1975年)優勝:ロータスエリートS2
●ピープルズチョイス 第1位(来場者コンテスト):ランボルギーニミウラSV
●パーフェクトレストレーション  :シェルビーコブラ427
●モストイノベーティブカー(各時代で最も進んだ技術を採用し、現在も適切に保存されている):タッカートルペード
●ベストプレザーブトカー(レストアせずオリジナルの状態を保っている):ランボルギーニ400GT2+2

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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