【プジョー 208 GTi 発売】205のDNAを引き継いだ証はCピラーのエンブレム

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プジョー・208 GTi(左)と、プジョー205GTi1.9
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  • プジョー・208 GTi
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プジョー・シトロエン・ジャポンから導入が開始された、プジョー『208GTi』は、約30年前にデビューした『205GTi』からの伝統とDNAを受け継いだ、新たなイメージリーダーであるという。

208GTiの想定ユーザー層は、40代半ばから50代前半くらいだと話すのは同社広報室プジョーPR担当の英信司氏。「昔、205GTiや国産スポーティカーなどを好んでいた世代を考えています」と述べる。

ヘッドライトの“目尻”の部分をはじめ、フロントグリル、メーター内などにチェッカーフラッグをモチーフとしたデザインを配するほか、赤を基調としたメーター周りのLEDやインテリアトリムなどで、遊び心とスポーティさをアピールしている。

205GTiからのオマージュは、リアクオーターピラーにあるエンブレムだと英氏。「30年ほど間は開きましたが、205GTiの素晴らしいDNAを確実に表現している証しとして、リアクオーターピラーに、205GTiと同じようにGTiエンブレムを引き継いでいます」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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