【日産 デイズ 発売】ノーマルは“ハンサム”、ハイウエイスターは“ちょいワル”

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日産・デイズハイウエイスター
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日産自動車から発売された軽自動車『デイズ』は、ノーマルとハイウエイスターの2種類のバリエーションがある。

ノーマルのデザインについて、日産自動車グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんは、「ハンサム顔。すっきりして洗練され、あまり好き嫌いがはっきり出ないようにデザインしました」と話す。

具体的には、グリルの下に取り付けたメッキモールを、ヘッドランプの下までつながることで、すっきりとした顔立ちを演出。また、ヘッドランプの形もグリルとのつながる部分を“く”の字型にすることでグリルを幅広く見せる工夫をした。倉岡さんは、「グリル幅を大きく見せることで、小さいクルマを、大きく見えるようにしています」と述べる。同じ考え方はハイウエイスターにも用いられ、グリル下端をヘッドランプの下に入り込ませることでグリルを立派に見せるデザインが取られている。

ハイウエイスターは、「ちょっと悪そうな感じ。日産のハイウエイスターシリーズは『エルグランド』から始まり『セレナ』などがあります。その末っ子のような表情をつくりました」とする。特に、デザインするうえでは、「ハイウエイスターの方が(ノーマルよりも)存在感のあるような顔にするために、ボンネット部分の先端の位置を30mmほど高くしています。分厚くてどっしりと、堂々としたイメージでデザインしました」と説明した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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