ポルシェがLMP1参戦を決めた真相

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ポルシェ 918スパイダーのマルティーニカラー
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  • ポルシェ 918 スパイダー
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F1と市販車との関連性の乏しさがLMP1参戦に向かわせた要因であると、ポルシェのR&D責任者ウォルフガンク・ハッツが語った。ポルシェは、2014年シーズンからハイブリッド仕様のLMP1でスポーツカーレース復帰を決めている。

ポルシェ918スパイダーとレースカーには技術の移転が双方向で期待できるという発言が出ていた。ポルシェ918スパイダーは、フェラーリのラ・フェラーリやマクラーレンP1と競合する市販モデルで今年中の発売が予定されている。

上海モーターショーでハッツは次のように語った。

「当社はスポーツカーメーカーです。ポルシェはこれまで常にレーシングから量産車への技術移転に依存してきました。このため、今から2~3年前に、ハイレベルなモータースポーツ活動を再開する必要性を確認していました。スポーツカーレースの頂点か、F1のどちらかを選ぶことになるという認識はありました」

「ただ、今回の最終決定は唯一の論理的帰結だと考えています。F1再参戦という可能性もなくはありませんが、市販車との関連性がないのが問題でした」

「F1に関するパブリシティを考えてみると、政治やタイヤの話題が多い割に、エンジンやシャシーの話題が少ないことも指摘できるでしょう。F1のエアロ技術も非常に高いレベルにありますが、あまりにも高度かつ特殊でわれわれの市販車の開発研究には影響が期待できないのです」

ちなみに、ポルシェのスポーツカープログラムにマーク・ウェーバーが合流する可能性が囁かれているが、先週のバーレーンでウェーバーは、「将来に関することはまだ決めていない」と語っている。

《編集部》

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