国交省近畿運輸局、トラック事業対象に「グリーン経営講習会」を開催

自動車 社会 行政

国土交通省近畿運輸局では、運輸部門における地球温暖化等環境対策の一環として、環境保全と同時に、経営にも寄与できる「グリーン経営」を推奨しており、同認証制度の普及促進を図る目的で、トラック事業者を対象に「グリーン経営講習会」を5月23日に開催する。

今年度は、トラック事業を対象とした講習会を後7回(7月から2月までの間)計画。
また、バス・タクシーの各事業を対象とした講習会は7月・12月頃、旅客船・内航海運・港湾運送・倉庫の各事業を対象とした講習会は9月・3月頃開催を計画している。

グリーン経営認証制度とは、主に運送業者における環境保全と同時に、営利性も追求し、経営に寄与できるシステムで、環境保全体制の確立、エコドライブの実施、低公害車の導入、車両の点検・整備、廃車・廃棄物の抑制、リサイクルの推進などの諸項目について推進。審査・指導には、交通エコロジー・モビリティ財団が担う。

グリーン経営とISO14000との違いは、ISO14000がマネジメントシステムの適合性を審査し、それに指導や助言をすることはないが、グリーン経営認証制度は取り組み結果の審査、及びその指導・助言も行う。

《平泉翔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集