東レ、タイで自動車エアバッグ用ナイロン繊維の生産設備を増設

自動車 ビジネス 海外マーケット
東レ(webサイト)
  • 東レ(webサイト)
  • 東レ(webサイト)

東レは、タイで自動車エアバッグ用ナイロン繊維の生産設備を増強すると発表した。

東レは、現地子会社のタイ・トーレ・シンセティクス社(TTS)のアユタヤ工場にエアバッグ用ナイロン66繊維の生産設備を増設する。新設備の年産能力は約7000トンで、稼動開始は2015年1月からの予定。増設後の同社生産能力は現行比約4割増の年産約2万3000トンとなる。それに伴い、東レグループのエアバッグ用ナイロン66繊維の生産能力は、日本の岡崎工場とタイTTS社を合わせて、年産約3万2000トンに拡大する。

エアバッグ基布の世界需要は、自動車生産台数の増加に加えて、新興国市場におけるエアバッグ装着率の向上により、2020年までに年平均約7%以上の成長が見込まれている。今回の増産は、旺盛な世界需要の拡大を取り込むべく実施するもの。

東レはエアバッグ事業について、2003年からグローバル規模で事業拡大を進め、現在は日本とタイで生産した原糸を、日本・タイ・中国・チェコの基布生産工場に供給し、原糸から基布までを一貫生産するグローバル生産体制を構築している。また、研究・開発拠点を日本と中国に、さらに販売面では日本をヘッドクォーターとしてアジア、欧州、北米、南米の計7か所にマーケティング拠点を展開している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集