【JNCC 第2戦】川村真理子が女性初のAクラス優勝

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
JNCC RD.2 ビッグディア広島、川村真理子
  • JNCC RD.2 ビッグディア広島、川村真理子
  • JNCC RD.2 ビッグディア広島、川村真理子
  • JNCC RD.2 ビッグディア広島、川村真理子
  • JNCC RD.2 ビッグディア広島、川村真理子
  • JNCC RD.2 ビッグディア広島、川村真理子

広島で第2戦が開催されたJNCCシリーズ。トップカテゴリーAAに続く、いわば登竜門Aクラスの優勝は、日本初の女性ライダー川村真理子(KTM)であった。

実は、全日本トライアルでも、女性初のIAクラス昇格者であり、また全日本モトクロス選手権レディスクラスでのトップライダーとしても有名であった川村。しかし、体格的に男性優位のスポーツ(川村の乗るKTM 250EXCはトップカテゴリーの排気量で、2スト250cc。軽量なレーサーのパワーは強烈で、全開時の加速感は市販車750ccクラスよりも体感値では上であろう)で、ここまで成績を残すことは希有である。

開幕戦でも3位、今回の優勝に素直に川村は喜んでいた。「うれしいですね。今季は、3位に入れるようになることが目標でしたから。まさかここまで走れるとは思ってませんでした。今回は、スタートで出遅れること無く前方につくことができました。前のライダーが上手いライダーで、ライン取りもすごくよかった。これにならって1周目はいろいろと教えてもらいながら走りました。チームメイトである水上泰佑選手(KTM)と一緒に競い合いながら走る時間が長かったです。マシンはほとんどなにもしなくても充分に走れますが、ちょっと振られるので今後はステアリングダンパーがほしいところです」と川村はコメントしている。

《稲垣 正倫》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集