マセラティ、 クアトロポルテ と新型 ギブリ は新工場で生産

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アッヴ・ジョヴァンニ・アニェッリ工場
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  • マセラティ・クアトロポルテGT S
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  • マセラティジャパン代表取締役ファブリッツィオ カッツォーリ氏。

マセラティジャパンは新型『クアトロポルテ』を発表。同時に2015年までにマセラティ社として5万台、マセラティジャパンとして5倍の販売台数(2012年は311台)を目標とするとした。

マセラティ社はヘッドクオーターをモデナに持っているが、生産体制としては、5万台を目標とした時のキャパシティは不足だ。そこで、その生産規模を確保するために、マセラティ社は新工場を建設した。

アッヴ・ジョヴァンニ・アニェッリというフィアット創業家の名を引用されたこの設備は、トリノ近郊のグルリアスコに立地する。マセラティジャパン代表取締役ファブリッツィオ カッツォーリ氏によると、「総敷地面積は10万3千平米。新しいクアトロポルテを製造するとともに、『ギブリ』も製造します。生産台数としては2シフトで日産135台。3シフトで約200台の製造キャパシティを持っています」とし、モデナのヴィアーレ・チーロ・メノッティにある工場とともに、このチャレンジングな目標が達成できることを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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