スズキから発表された、『スペーシア』のサイドには、プレスラインが前から後ろへ向かって入れられている。このプレスラインには、立体感を出すという目的がある。スズキ四輪技術本部第一カーラインチーフデザイナーの宮澤貴司さんは、「スペーシアのようなクルマは、出来るだけ外寸大きく取るため、断面のふくらみが取れなくなります。そこを補うためにこのようなプレスラインを入れて立体的に見せているのです」と述べる。そして、このプレスラインはフロントからリアに向かった後、リアフェンダー後端で“コ”の字型で切り返している。通常はこのようにはせず、リアゲートへつなげていきがちだ。その理由は、「このクルマは、箱型のしっかり感を出したいと思っています。そこで、リアコンビがあるリアコーナーを柱としてしっかりと感じさせるために、このプレスラインをリアゲート側へ回り込ませなかったのです」とし、「後ろまで回り込ませると、ネガ面がそのままリアゲートにつながるので、この柱のしっかり感が揺らいでしまうのです」と述べた。そして、「しっかり感という意味では、他にはないアイディアかなと思います」と語った。
ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズに、スズキ『スペーシア』/マツダ『フレアワゴン』4WD車の適合が追加 2025年9月17日 チューニングパーツメーカー・BLITZ(ブリッツ)が、車高調キッ…
小さな車体に大きな感動! スペーシアカスタム×carrozzeria Xの勝利方程式[Pro Shop インストール・レビュー]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編 2025年9月13日
ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズに、スズキ『スペーシア』/マツダ『フレアワゴン』4WD車の適合が追加 2025年9月17日 チューニングパーツメーカー・BLITZ(ブリッツ)が、車高調キッ…
小さな車体に大きな感動! スペーシアカスタム×carrozzeria Xの勝利方程式[Pro Shop インストール・レビュー]by AUDIO.VISUAL.SECURITY FIST 後編 2025年9月13日