【マツダ アテンザワゴン 試乗】ディーゼルとワゴンは理想的な組み合わせ…島崎七生人

試乗記 国産車
マツダ・アテンザ
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何といってもユニークなのは、『アテンザ』ワゴンはセダンよりホイールベースが80mm短く、全長も60mm短いこと。従来の常識なら反対で然るべきところだろう。

ただしワゴンは計算上、リヤオーバーハングをセダンより20mm豊かにし、その分、ラゲッジスペースを確保している。同時に後席も“座り較べ”をしてみると、頭上空間のゆとりがセダンより大きい。実用上ではもうひとつ、最小回転半径もワゴンのほうがセダンより小さな数値だ。

実利面でのネガを感じさせないセダンとの巧みな“寸法差”は、先代以上に凝縮感のあるプロポーション、ルックスも作り上げた。アテンザ・ワゴンは、セダンに決してヒケをとらないスタイリッシュさがおおいに魅力だ。

インテリアもメーター、空調操作パネルなど整然と配置され操作性がスムース。個人的な印象だが、ナビ画面から助手席前のアッパーフェイシアにかけて、デザイン的にやや重たく見える。奇異、乱雑にはしてほしくないが、少しコンサバに見える。

走りはセダンにまったく遜色ない。とくにコーナーでの身のこなしは実に素直。ボディ骨格が高剛性感を伝え、ワゴンボディを感じさせない。注目のディーゼルエンジンとのマッチングも上々。低速でトルクが厚く、吹け上りにストレスがないので、思いのままに走らせられる。車室内・外の騒音&振動レベルは低く、とくに加速時等の車内の騒音はBMW 『320d』より圧倒的に小さい。理想的なワゴンといえる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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