シトロエンDS3ウルトラマリン、落ち着いた販売動向に一石

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シトロエン・DS3ウルトラマリン
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プジョー・シトロエン・ジャポンから限定100台で発売された、シトロエン『DS3ウルトラマリン』は、デビューして4年目を迎え、定番化してきた同モデルの購買喚起の役割も担っている。

『DS3』は年間600台前後売れており、シトロエン全体でも15%ほどの割合を占めていると話すのは、プジョー・シトロエン・ジャポン広報部シトロエンPRマネジャーの村田佳代さん。しかし、「一昨年前より台数は少し落ちてきています。定番化してシトロエンの中でもなじんできた感があります」という。そこで、DS3ウルトラマリンなどを登場させ、購買意欲の喚起を狙っている。

このDS3は、日本車のコンパクトにはない上質感をウリにしており、女性にもおすすめだとする。その理由は、「街乗りなど色々なところで、きびきび走ってもらうには、とても走りやすいサイズ感で、取り回しもしやすいのです」と話す。

村田さんは、DSラインの日本国内での展開について「もっと多くの方に乗ってもらい、自分のライフスタイルを磨いてもらいたいのです。例えば、DS3乗って、どこに何を着て行こうかなと考えたり、ライフスタイルの一助になればと考えています。DS3ウルトラマリンであれば、ちょっとした小物をブルーでそろえたりするのも良いですね」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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