2012年のトヨタのインド新車販売、27%増…12月は24%マイナス

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トヨタ自動車のインド車両生産・販売会社、トヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)は1月1日、2012年のインド新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は17万2241台。前年比は27%増だった。

車種別では、2010年12月に発売したインド向け戦略コンパクト、『エティオス』シリーズが7万3831台を販売。前年比は16%増と好調だ。

これを上回ったのが、ミニバンの『イノーバ』。改良モデル投入の効果により、2012年は前年比46%増の7万5911台を販売した。SUVの『フォーチュナー』も38%増の1万5153台と、マイナーチェンジの効果が出た。一方、『カローラ アルティス』は26%減の6912台にとどまる。

また、2012年12月単月の販売台数は、1万2071台。前年同月比は24%減と、11月の26%減に続いて、2か月連続で前年実績を下回った。

TKMのサンディープ・シン常務は、「2012年の販売結果には満足できる。乗用車の販売は減速傾向にあるが、2013年はインド新車市場の回復に期待したい」と述べている。

《森脇稔》

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